不動産売却時の手数料の巻

 

おはようさん

久しぶりの日記更新です。

先日、不動産取引があり、アパート売却したんだよね。

不動産業者を通すと、手数料がかかるが客を見つけてくれるから、
必要経費と割り切っている。

いつものことながら、大幅に手数料値切って売却した。

物件売却時は、物件売却額の3%~5%くらいが相場なんだよね。

3%としても、1000万なら、30万。。。

5000万なら、150万にもなる。。。


でさー普段使わない業者だったし、担当が若手社員だったから、手数料を大きく値切ったら
簡単に承諾してくれた。。。

あまり真剣に相手しなかったんだけど、こっちの予想より高値で売却してくれた。

おー 手数料値引いたから悪いと思って、担当者に金一封を渡した。

手数料と言っても会社がほとんどとるから、本人にわたるのはごく一部だろうし
と思ってやったことだけどねー

すると、、、、

2時間後に電話かかってきた。。。

 

相:すいません 1万円くらいかと思っていたら、中に10万円入ってました。
  これから返しに行こうと思うので、自宅にいらっしゃいますか?
俺:自宅にはいるけど来なくていいよ。
  10万入れたんだから10万入ってるのは当たり前でしょ(笑
相:いえ、こんなにもらっていいんですか?
俺:うん。
  予定より高く売却してくれたからね。
  そのお金は、会社には言ってないし、領収書にものらないお金だから、
  奥さんと温泉旅行にでも行ってきてください。
相:いえいえ、申し訳ないです。
  返しますよ
俺:いやー 別に返さなくていいですよー
  じゃーそのお金で寿司でも奢ってください。
  今後も末永い付き合いってやつをお願いします。
相:わかりましたー

 

と言ったら本当に寿司屋に誘ってきやがった。。。。

めんどくせー。。。。。

俺を何処の寿司屋に連れて行くかで、相手のセンスが試される。

人はいつでも試されている

みんなも結果出していい思いをしようぜ