ADUMA君 家を買うの巻

仮契約完了

 

今日は妹夫婦が住む予定の中古物件 仮契約にいってきた。


〇物件情報
・駅前徒歩10分
・土地 250坪、自宅が100坪
・希望売却額: 4000万


〇購入希望者
・1番手 自営業 35年ローン 3700万購入希望
 ⇒頭金の1000万の準備が出来ず、銀行の審査落ち
・2番手 俺 3200万希望でNGだったので、3450万で現金一括購入希望
・3番手 自営業 3700万購入希望 銀行から、700万の頭金を準備するよう言われたが、準備できず金策中らしい

俺に言わせれば、頭金1000万も準備できないのに、
銀行が35年ローンで、自営業相手に3000万も貸すわけないじゃん。。。
自分の器にあった家に住めよ ってところかな。


しかし、1番手が審査に落ちたから、俺に順番がまわってきたから、感謝かな


俺:支度金は2/28(水)までに払います。
  こっちの希望としては、
  予定より早く引き渡せるなら引き渡してほしいってところですね。
  他に俺より高い額で買いたいと言えばそっちに譲ってもいいですが、
  3/1(木)以降のキャンセル申し出は、支度金を2倍で返していただくので

  それだけはお忘れなく。
相:わかりました。
  ずいぶん若そうに見えますが本当に現金一括で大丈夫ですか?
俺:年齢は、デーモン閣下と同じ1万3さいです。。。
  等という冗談はおいておいて、支払いは、自己資金です。

  口で現金があると言っても誰も信用してくれないので、
  通帳持ってきたので、見てください。
相:確かに支払い能力はありますね。
  現金一括で家を買うって聞いたことないです。
  初めてみましたよ
俺:俺は不動産購入するときは現金一括なので、多少値引きを求めます。
  不動産契約時、若く見られたり、お金がないと思われるので、通帳は持ち歩いています。
  こちらにお金があるのが理解できたと思いますので、仮契約すませたいんですが、
  書類は持ってきていただけましたか?
相:こちらです。
俺:はいはいはーい とサイン。。。
相:失礼ですが、お仕事は何を?
俺:不動産関係の仕事をしてます。
相:奥さんと住まわれるんですか?
俺:独身です。
相:失礼しました。ご両親と一緒に、住まわれるんですか?
俺:いえ、妹夫婦が住みます。
相:妹夫婦に家を購入するなんて、優しいお兄さんですね。
俺:そんないいもんじゃないですよー
相:妹さんは来てないんですか?

俺:今、おめでたなんで、産婦人科に行ってます。

相:それはめでたいですね。

 
ってなかんじ。。。


今回買おうとしている中古物件は医者が住んでいた物件ですごく立派

だから金がないと買えない。。。。

うちの親が住みたがっていた家だけど、妹が住むのはなんか微妙。。。

 

そもそも、なんで俺が契約にいかにゃーならんのだ。。。。