2020/09/05 コンセプトカフェを見学してきた

2020/09/05 コンセプトカフェを見学してきた


おはようさん

 

昔から、飲食店経営に興味があるので、勉強をかねて
友人がオープンさせたコンセプトカフェを見学してきました。

 

●コンセプトカフェとは??
何らかのこだわりを持ったカフェですが、代表的なのはメイドカフェ

 

●店の特徴
1. 女子大生? 現役or元地下アイドル? とのトーク、カラオケ、ミニゲーム
2. フードは冷凍食品、駄菓子がメイン
 ドリンクは、何処にでもある定番の物だけ。。。
 シャンパンもあるが、俺はシャンパンが嫌いだ。。。
 ※持ち込み料0円だから、自分の好きなつまみを持っていくのがいいでしょう
3.ツイッター、インスタ、SHOWルームを使い、配信して客寄せ
4.女の子の友達を店員として雇う
5.現金支払いのみ

 

●値段
飲み放題40分1500円とリーズナブルにみえるが、
私達も飲み物いただいていいですか?
とキャストにドリンクをプレゼントさせられる?感じかな
1杯1000円?くらいだから、キャストが2人なら、2000円になる。

客単価は、1人:3000円~5000円くらいじゃないかな。。
シャンパン入れてくれたら、客単価が跳ね上がる的な感じでしょう。
いわゆる歌舞伎町システムですねww

 

●気になった点
1. 現金払いのみという古いやり方。。。
 彼は、訳ありなんですよー と言えば経営者ならわかるはず。。。w

2. 今どき、紙のスタンプカード????
 LINEショップカードで管理すればいいのになーと思った。
 女の子のシフト、イベント内容もLINEで一括送信できるから
 楽だと思う。。。

 

●せっかくだから、遊んでみた
 遊びに行った時、カウンターが満席で驚いた。
 へー客くるんだー と。。。。(笑

 カウンター座れないから奥のソファー席に行った。

 オーナ、俺、友達の3人で話しているとオーナが呼ぶと
 キャストの子がよってくるわけであって、1杯1000円のドリンクを

    強請られるという事になり、、、、

   夕食を食べずに行ったから、つまみもないので、Uber Eatsで注文し、
   月見バーガーを食べていたら美味かった。。。

 

 飲食店は、オープンして
  1年以内に1割が閉店
  3年以内に3割が閉店
  10年続く店は、1割
という厳しい世界

彼の店は何年続くかなー


地下アイドルの女の子が大好きであり、
本業が別にあるから、赤字じゃない限り、続けるのかなーと思った。。