続 交通事故の示談金を請求してみた。

 


交通事故の示談金を請求してみた。

 

アンケートの結果、『交通事故の示談金を請求してみた』が1位だったので
日記にしてみた。 その2


・車の修理代 30万
・レンタカー代 20日で12万
・故障したIPHONE4S 5.7万
・液晶の割れたカーナビ 3万


レンタカー代は無理なんだけど、そのほかの項目、38.5万を現金化しないといけない。

車は、フレームが凹んだだけだから走行に問題はない。

フレームの凹みってお湯かけて、後ろから押せばある程度は直るんだよね

意外と知られていない事実

 

保険会社に電話


俺:10対0でいい?
保:本日は日曜日のため、そういった対応部署がお休みになるので、
明日再度TELいただけませんか?

俺:こっちは、車がないと仕事になりません。
事故が起きて怖くて車に乗れません。
車は燃料さえ与えれば、24時時間動かしても文句言わないうちの会社の社員のようなもんです。
損害与えたら保障するのが保険会社でしょう
保:・・・
俺:明日電話するのはいいけど、レンタカー代払うか、タクシー代払うか、休業補償するか選んでください。
保:それは無理です。
俺:なんで?
保:対応部署が休みだからです。
俺:あのー 保険っていつ事故が発生するかわからないからあるんですよね?
保:そうですね
俺:24時間対応できないと意味ないでしょwww
少なくとも昼間担当いないから無理っていうのが正式回答であれば、
上司に連絡して、休日出社を依頼するか、担当者の携帯番号を教えてください。
保:連絡先は教えれません。
俺:じゃー あなたが連絡して、回答してください。
何分かかります?
保:半日ほどいただきたい。
俺:なぜ半日かかるの??

・・・・・・・・・・・・

と保険会社の方の口が鈍くなる

急げば、30分あれば十分でしょ

あなたは、自分の周りの人に事故の説明するのに半日もかかるのですか?
事故の説明に5分
相手が考える時間に5分

計10分くらいでしょ?
保:連絡が取れるか約束が出来ないので。。
俺:それは当然ですね。
では30分おきに、状況報告してください。

・上司の●●さんに何回電話かけてもでないから、別部署のリーダ経由で連絡をとろうとした
・別支店の支店長に連絡して代理対応を依頼した

などなど、本気で連絡とろうとしたらいくらでもやることあるでしょ?


保:わかりました。


30分経っても連絡来ない。。。

40分待っても連絡ない。。。


腹が立ち、俺から電話

俺:どーなった?
保:連絡が取れません。
俺:何人に電話連絡したの?
保:一人です。

俺:あなたの会社、上司って一人しかいないの?
チームメンバーは一人だけなの?

その上司がいないなら、さらに上の上司、その上の上司に電話

携帯にでないなら、固定電話にかけたり、緊急連絡先にかけたりすればいい

そーゆーことはしましょう

できますか?
保:・・・・・・
俺:あのー 電話中に黙ってはいけないと思うんですけど、マニュアルに書いてないのかな?
保:そうですね
俺:出来ないなら、担当変わってもらえますか?
リーダか責任者に代わっていただけるとうれしいですが、、、
保:・・・・・・
俺:出来る?
出来ない?
保:できます。
俺:では30分後の、定期連絡をお待ちしております。
ファイトー
一発
保:・・・
俺:失礼します。

 


30分たっても電話がこない。。。

35分後に電話がきたー

 


保:なかなか決定が出ません。
俺:じゃー連絡が取れたのね。
保:そうです。
俺:じゃー決定出るまで、30分おきに状況報告してね
保:わかりました。


はじめて、30分後に電話がきたーー

保:10対0でいいです。。
俺:じゃー 行きつけの店に車の修理依頼して、レンタカー手配していい?
保:はい。
俺:修理代は、決定次第、車屋から連絡させます。

 

で、凹んだフレーム、スピーカー、IPHONE 4S、カーナビの修理代を請求しました。。。

まぁ、ひと悶着あったんですけどーこっちの要求を全てのんでもらいました。


といった感じ。。。