2019/1/6 人間の格とは?

 


親戚の身分というか格について

うちのお袋は人の身分?? 格を気にする

よーは財産、地位があるかどうかって事を大変重視する。

 

俺には二人の妹がいるのだが、
長女の結婚相手はごく普通の一般人
年収300万くらい?
ボーナスなし
旦那の実家?ご両親は家賃 4万円のボロアパート。。。


次女の結婚相手はそこそこお金持ち
本人は誰もが知っている大企業勤務
年収600万くらい
英語、中国語がペラペラ
実家が3億くらいの豪邸


この長女が結婚するとき、親は反対しなかったけど、俺には愚痴をこぼしてた。。。
何であんな男とって感じで、、、


で、、、最近、愚痴ってたのはお年玉。。。。。

長女は今年の8月に子供を産んだ。

長女の旦那の両親、兄弟は、お年玉を一人、1000円しかくれなかったそうで。。。。。

うちのお袋は飽きれていた。。。。

とりあえず子供名義で通帳作って誰がいくらくれたかメモしておけと言ってたけど。。。。。

貧乏人にかかわりたくないって言って年賀状すら出さなかったからな。。。。

 

 

お金がなくてもいいとか口では言うけど、、、、

自分の大切な人に苦労はさせたくないよね。

 

俺もそこそこ貯金貯まったら結婚しようと誓った15の夜