妹夫婦 家を買う? の巻


久しぶりの日記

妹夫婦が中古一軒家を買った というか買ってあげた

昨日明け渡しで、予定より2週間遅れたから、妹夫婦の一か月分の家賃を払うことで合意した。。。。

 

まーその辺はいいか。。。

 

医者が建てた家なんだけど、注文住宅で作りがすごくいい。
あまり言うとばれちゃうから大体しか言わないけど、
・6SLDK
・駅前 徒歩10分
・保育圏まで徒歩5分
・スーパーまで徒歩3分
・コンビニまで徒歩1分
・1Fが駐車場 2台
オール電化、エアコン、専用庭、バルコニー有
・1F、2F共にトイレ有

妹が駅前、保育圏、スーパーが近いところを希望したからここにした。

 

この物件はかなり人気があり、うちは3番手だった。。
・1番手 サラリーマン 銀行の融資がおりず断念
・2番手 自営業 頭金1000万が準備できず、銀行の融資がおりなかった。
・3番手 俺 現金一括だが、根切交渉した。


この家買うって話が出た時、親が金出すと思っていたら、
俺にも一部金出せって言う始末。。。

親に言われて仕方がなく出したって感じ。

 

 

住宅資金贈与って言葉、知ってるかな?

年間110万以上、他人にお金をあげると贈与税というのがかかる。

住宅を買うという名目であれば、最大1200万まで贈与税を免除できるんだが、
中古住宅の場合、700万までしか贈与税を免除してもらえない。

贈与税払いたくないから、妹を名義人にして、住宅ローンを組むことにした。

妹夫婦は二人とも契約社員だから、銀行融資の許可が下りるわけない。。。

 

しゃーないから、俺個人が保証人になるという条件付きで認めてもらった。

旦那の収入と銀行ローンの返済額がほぼ同じなのに審査通るっていうのも面白いよね

贈与税を免除するための住宅ローンとはいえ、かったるい。。。

 

 

 

普通の人が35年ローン? とか組んで手に入れる家を
1円も出さず妹は手に入れましたとさ

なんかさー 選ばれた人間の身内ってだけでこの待遇はなんなんだろー

俺は納得いってない。。。。。

親には逆らえない自分がなんかガキって感じかな。。。。


結婚資金が飛んで行った。。。
また頑張って貯金しようと。。。。。。。