おはようさん

さてさて、忘年会&新年会がやってきましたね。

この時期は、飲み会ラッシュとなり、地獄になる。。。

俺も一応先輩になったから後輩に奢ってあげないといけない

みんな酒強くてなかなか潰れない

けど、俺も若い頃は、忘年会時期になると、取引先の社長が奢ってくれたり、
食費が助かってうれしかったな。。

その伝統?があるから、俺も奢ってあげないといけないという使命感が出てくる。。

これって結構金額がえげつないんだよね。
・人数 少ないところでも、5人くらい。。。。多いところで50人くらい
・一人頭の金額 一人3000円~7000円
・飲み会の回数は、週3~5くらい。

 北海道だと人少ないから、週2にしておくけど、

   忘年会&新年会として、2か月続く。。。


1回の飲み会で、10人として、一人頭 5000円×10人×月8回×2か月で80万

 

全額俺が出すわけではないけど、先輩になって見えてくることもあるんだよな。。

ホリエモンは飲み会で
  二次会これでみんな行ってよーと言って、ポンと100万くらい出す
っていうから、俺もそんな人間になれるように頑張ります